NEWSニュース

news

R6年1月「自治体職員様向け 超実践DX研修」を実施いたしました

東成瀬テックソリューションズ株式会社(本社:秋田県東成瀬村、代表取締役:近藤純光)は、1月17日から3日間、東成瀬村山村開発センターにおいて、「超実践DX研修」を開催いたしました。

 

この研修は、東成瀬村役場の職員を対象にしており、村民の生活をより便利にするためのDX*に焦点を当てています。
DX(digital transformation)は、デジタルテクノロジーを使用して、ビジネスプロセス・文化・顧客体験を新たに創造(あるいは既存のそれを改良)して、変わり続けるビジネスや市場の要求を満たすプロセスのこと

 

当日は、16名の役場職員が各課から参加しました(※なるテック社員を除く)。

 背景


現代では、企業や自治体の競争環境が激化しています。人件費や物価の高騰など、コストは年々高まっており、コスト削減や業務効率化が、サービスと運営の質を向上させるためには必要不可欠です。

 

中でも昨今のトレンドとして、IT技術の導入、いわゆる「DX」の導入が急務だと言われています。確かにDXは、現代のビジネス環境において企業の競争力を持続し、さらなる成長を達成するための鍵となっています。

 

しかし、DXの成功の鍵は人材の育成にあるのです。新しい技術を導入するだけではなく、その技術を最大限に活用し、新しいビジネスモデルやプロセスに適応させるためには人材の育成が重要です。

 

当社のDX研修は、この要求を満たすための実践的なプログラムを提供し、企業のDX成功をサポートします。
今回研修を実施した東成瀬村ではDXに対して以下のような課題が考えられます。

DXを推進できる人材がいない
・DX知識レベルが高い人材と低い人材にギャップがある
組織のDX知識を継続的に向上する仕組みがない

 

東成瀬村では、R6年4月より2回/月のDX研修を実施予定です。
想定効果としては「DXに関する知識の定着」「実務レベルでの行動変容」と考えています。また、今後は東成瀬村以外でも、他自治体様や企業様向けに提供していく方針です。

カリキュラム概要


本研修は東成瀬村役場の職員を対象に行われました。DXリテラシー標準は4つの分類(マインド・スタンス、Why、What、How)と24の項目から構成されています。

 

今回東成瀬村自治体職員様向けに実施した研修では、基礎部分となる19項目について研修を実施いたしました。
弊社超実践DX研修 研修資料「00_オープニング」より抜粋

 

本研修で期待される効果としては、主に以下の3点です。

DX推進のための戦略立案能力の向上
市民サービスの質の向上と効率化
イノベーションを促進する組織文化の醸成

結び


当社のDX研修プログラムは、自治体がデジタル化の波に乗り遅れることなく、変革をリードし、市民により良いサービスを提供できるよう支援致します。

 

研修を通じて、職員はデジタル技術を活用した革新的なサービス開発と提供の方法を学び、自治体の持続可能な成長に貢献できるようになります。

 

引き続きなるテックは「人材育成」の観点からも東成瀬村に貢献してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください

本件に関するお問い合わせ先


東成瀬テックソリューションズ株式会社
イノベーション本部
生活・産業領域
担当:田口智章
Mail:tomoaki_taguchi@narutech.co.jp
電話番号:050-7112-1859

HOME news R6年1月「自治体職員様向け 超実践DX研修」を実施いたしました