NEWSニュース

news

東成瀬村教育委員会共同 第1回「スマホ教室」を実施いたしました

東成瀬テックソリューションズ株式会社(本社:秋田県東成瀬村、代表取締役:近藤純光)は、2024年1月より東成瀬村にて、東成瀬村教育委員会と協同でスマホ教室を実施したことをお知らせいたします。

 

背景


昨今は1人1台のスマートフォンが当たり前になったように、誰もがデジタル端末やソフトウェアに触れる社会へと、急速に変化しております。AIの普及を代表に、今後の社会はより複雑性が増すと予測されています。

 

東成瀬村ではDXを推進しており、今回の実施では全ての村民が、今後の変化に取り残されない環境を作ることが目的です。

 

東成瀬村教育委員会協力のもと、村民の方々がスマートフォン操作の初歩的段階に慣れていただくための計画を立案いたしました。

 

実施内容


スマホ教室は、秋田県東成瀬村の地域交流センターゆるるんにて開催し、LINEの使い方講座や、スマートフォンに対するお悩み相談会を実施しております。

 

参加者は東成瀬村在住のシニア世代の方が多く、スマートフォンをうまく利用して、日々の生活に役立てたいという想いがありました。

 

悩みごとをヒアリングする中で、特別豪雪地帯の山村という土地柄、家族に安心して欲しい、家族とのコミュニケーションを増やしたいという、シニア世代のニーズが浮き彫りになりました。例えば家族の位置情報共有方法、LINEでの家族とのコミュニケーション方法などです。

 

最も身近なスマホから情報通信端末への苦手意識を薄くすることで、今後の村行政のDX推進へのハードルを下げることができます。今後もDX化の波に取り残される方を減らすため、なるテックでは毎月スマホ教室を開催する予定です。

 

参加者コメント


【村民のコメント】

・雪かきで時間が取られるため、手軽に連絡できるLINEの使い方が知りたかった

・アプリの消し方が分からなかったので消し方が分かってよかった

・スマホを使えるようになって成長を感じた

 

【講師のコメント】

・村民と関わる機会ができて嬉しく感じた

・村民の悩みを聞けて良かった

・スマートフォンに対する苦手意識を払拭できた感触がある

実施予定


実施日:2024年3月22日

 

時間:14:00~15:00

 

場所:東成瀬村 地域交流センター ゆるるん

 

※当日参加受け付けております。東成瀬村 地域交流センターゆるるんまでお越しください。

本件に関するお問い合わせ先


東成瀬テックソリューションズ株式会社
イノベーション本部
教育・福祉領域

担当:塩田拓生

Mail:hiroki_shioda@narutech.co.jp

電話番号:080-7885-6164

HOME news 東成瀬村教育委員会共同 第1回「スマホ教室」を実施いたしました