NEWSニュース

news

6月9日(日) トヨタカローラ秋田のサービスを活用し、村内直売所のイベントにキッチンカーを出店いたしました


 

東成瀬テックソリューションズ株式会社は、トヨタカローラ秋田株式会社が展開する『SHOP STOP』というキッチンカー事業者と場所を繋ぐ役割を果たす、モビリティビジネスプラットフォームを活用いたします。

 

そして、6月9日(日)に秋田県東成瀬村にある夢・なるせ直売所で開催される『新緑山菜まつり』にて、キッチンカーが出店することが決定いたしました。

 

この出店は、『SHOP STOP』プラットフォームを通じて実現されます。

 

背景

2023年度の国交省の共創人材育成事業の一環として「東成瀬の未来の交通と移動について考える会」が開催されました。

 

この会では、住民が感じる生活・交通サービスの課題やニーズについて、講義やワークショップを通じてディスカッションを実施。

 

トヨタカローラ秋田株式会社の方々も講義・ワークショップに参加し、キッチンカーの事業者と場所を繋ぐシステムを紹介していただきました。

 

様々な経緯が重なり、なるせ加工研究会が運営する夢・なるせ直売所で行われる『山菜祭り』にキッチンカーを呼ぶことが決まりました。

 

これは、「サービスが来る」という新しい試みであり、様々な生活に関連するサービスが求められている現状に対する解決策の一つです。地域のニーズに応じたサービス提供の可能性を示しています。

 

目的

村内の生活サービスにかかる課題を解決し、地域のニーズに応じたサービスを提供することで、東成瀬村の未来をより豊かで便利なものにすることです。

 

トヨタカローラ秋田株式会社 

トヨタカローラ秋田株式会社は、秋田県秋田市に本社を置き、新車・中古車の販売、自動車リース、自動車点検・整備などを行っています。

 

地域密着型のディーラーとして、お客様のカーライフを全面的にサポートしています。

 

次に、モビリティ・UX事業部についてです。この部門は、新たな移動体験を創造することを目指しています。

 

具体的には、車両のユーザーインターフェースやサービスの設計に関わる業務を担当しており、より快適で便利な移動空間を提供するための取り組みを行っています。

 

活動内容

活動内容について、下記4つの事業を紹介いたします。

TOYOTA SHARE

トヨタ車をシェアリングするサービスのことで、必要な時に車を利用でき、所有から利活用へ誘引モデルを創出します。

 

SHOPSTOP

トヨタカローラ秋田とメロウが共同で運営するモビリティビジネスプラットフォームのことです。店舗型モビリティ事業者向けの常設販売スペースを提供し、新たなビジネスチャンスと地域活性化を目指しています。

 

DoLIVE

フードトラックをはじめとしたフードビジネスの可能性を考え、その事業者をサポートするとともに、食を通した暮らしを豊かにする情報を発信するプラットフォームです。

 

DRIVE IN THEATER2021

車内から映画を観ることができるドライブインシアターのイベントです。安全に映画を楽しむことができ、新たなエンターテイメントの形を創出します。

 

『SHOP STOP』

『SHOP STOP』は、トヨタカローラ秋田の新事業で、日本最大級の店舗型モビリティビジネス向けプラットフォームです。

 

移動販売・キッチンカーなど、様々なジャンルのショップモビリティが街に変化をもたらします。

 

出店場所提案サービスでは、専属アドバイザーが出店したい方にニーズに合った場所の提案が可能です。


現在、営業場所は1100カ所以上、登録店舗数は2700店以上で、全国22都府県で営業を実施しており、エリアを拡大しています。


パン屋さん、お花屋さん、アパレルブランドなど、様々なお店が車で訪れる新しい形のサービスです。

 

概要

 

イベント名:新緑山菜まつり

日時:6月9日(日) 9:00~13:00

場所:夢・なるせ直売所:秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字下村91-1

内容:夢・なるせ直売所で行われる『山菜祭り』にyakiton NOBUのキッチンカーを出店します。

 

お問い合わせ先

東成瀬テックソリューションズ株式会社
ソリューション本部 生活領域 複合拠点整備プロジェクト
担当:佐々木純一
mail:junichi_sasaki@narutech.co.jp

 

HOME news 6月9日(日) トヨタカローラ秋田のサービスを活用し、村内直売所のイベントにキッチンカーを出店いたしました